P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

Neuronに追加して欲しい機能三選

みなさん遊戯王Neuron使ってますか!?

最近イベント登録ができるようになったりと進化の激しいNeuronですが

さらにNeuronに追加して欲しい機能を三つ挙げてみました!

f:id:honeycardgame:20210421113836j:plain

 

前回のNeuronの記事

honeycardgame.hatenablog.com

 

 

 

 

絵違いでデッキ登録

絵違いを見ること自体は前からできるんですが、何故かデッキレシピに反映できないんですよね。

おそらくデッキレシピを画像に出力するとイラストとカード枠ぐらいしか判別できないので、イラスト違いでデッキ登録されると「見慣れない絵違いでデッキレシピがわかりにくくなる。」という問題があると推測しています。

ただ、プリコレなど絵違いを売りにした商品が人気ですし「絵違いが好き」というユーザーの声を反映させて欲しいです。

コナミ自身も売りだと思って売り出してるでしょうし←

 

 

デッキ検索の強化

Neuronのカード確認画面には「このカードを使用したデッキを検索」という機能があります。

この機能を使うとそのカードが使用されたデッキレシピを検索できます。

 

「アルバスの落胤を使ったデッキを検索をしたい」というプレイヤーがいたとします。

するとこの機能で「アルバスの落胤」で検索をかけますよね。

そこから追加機能とその機能でできることを説明します。

 

・検索に使うカードを追加

一枚のカードでデッキ検索しているところにもう一枚検索に使う機能を追加する機能ですね。 

 

この機能があると

「ドラグマと組合せたアルバスの落胤デッキを検索したい」

という時

「アルバスの落胤」+「教導の聖女エクレシア」

で探しやすいです。

 

この機能があると派生構築まで絞り込むことができます。

遊戯王はデッキの派生が多いのでこの機能でより目的のレシピを絞り込めます。

構築の派生とまでいかなくても「あのカードを採用した〇〇デッキってあるのかな」と気になった時に検索ができるのが便利ですね。

 

 

・特定のカードを除外したレシピを検索

さっきと逆ですね。所謂検索除外機能です。

一枚のカードを使用されたデッキレシピを検索しつつ特定のカードを使用してないデッキレシピを検索する機能ですね。

 

この機能があると

「ドラグマ入れてないアルバスの落胤デッキを探したい」

という時

「アルバスの落胤」−「教導の聖女エクレシア」

で探しやすいです。

 

この機能があると混ぜ物ではないレシピを探せます。

 

僕が思いついた他の例だと

神炎皇ウリアを中心にした永続罠デッキを調べたい時、従来の機能で神炎皇ウリアで検索すると他の三幻魔を使ったデッキレシピも検索結果に出てしまうんですよね。

これに関してはさっきの機能で一緒に使われてそうな永続罠を検索かければある程度カバーできますが、それでも他の三幻魔入りのレシピが引っかかったり、その永続罠が使われてない未知の構築を探せなかったりと粗が目立ちます。

なので検索除外機能の追加もして欲しい。

 

 

お気に入りリスト

よく使う汎用カードとかををお気に入り登録できればいちいち検索する時間を大幅に短縮できます。

遊戯王は大会等に出るならば汎用カードが多くなりやすいカードゲームですし、そうでなくても人によってはいつも使ってるお気に入りのカード群を毎回検索かけるのがめんどくさいと思っている人もいるはずです。

現状「汎用カードセット」をデッキ登録してそのデッキをコピーしてからデッキ構築することでいくらか短縮はできますが、それも枚数に制限がありますからね。

 

最後に

こんな感じで遊戯王Neuronに追加して欲しい機能をまとめてみました!

今回は軽くこんな感じで終わろうと思います。!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ブログナビでのいいねもお願いします!

ygo-blognavi.com