P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

緊急事態宣言中の制限改訂は緩くする意味は本当にあるのか?【感想】(2021/7/1〜)

ハチミツP.P.です!

新しいリミットレギュレーション(以下「制限改訂」)に思うところがあるので感想書きます!

各カードの解説については月並みなことしか言えないので省力します!

 

制限改訂リスト

YU-GI-OH.jp

 

 

全体の感想

 

「なんか地味な改訂だな」

が素直な感想です。

 

規制に関しては十二獣だけが割食ってあとは…まあ、うん()

全体的に規制が緩く、なんと11期以降のカードが一切規制なしでしたね。

緩和も個人的に盛り上がるものがなく

「うん、まあ、緩和してもいいんじゃね…?(最近コイツらの話聞かんし…)」

くらいの若干冷め気味の感想です。

 

f:id:honeycardgame:20210614111957p:plain

(シンプルに十二獣だけが可哀想)

 

緊急事態宣言中でYUDTができなかったのもありそうではありますが

もっとこう、、、

あるだろう!!

f:id:honeycardgame:20210614115928j:plain


実際自分はコロナ云々になってからイベントや大会でデュエルしてないので「買ったカードを使えなかっただろうから規制は緩くしておくか」って配慮はカード買ったけど自粛してる勢にはありがたいんですけどね←

しかし、カード買ったけど自粛してる勢からすると規制緩和で組めるようになるデッキが増えたり強化される」ってのもそれもまた自粛しながら自宅で楽しめる大事なエンターテインメントなんですッ!

わがままかもしれないけどもっと話題になるような緩和が欲しかった所存でございます。

例えばEmヒグルミの(エラッタ)緩和とかね!

(その前にEmの未OCGなんとかしろ) 

f:id:honeycardgame:20210614112826j:plain

 

あと、このご時世でも精力的に活動しているプレイヤーがたくさんいるわけで、その人たちのおかげでカードショップをはじめとしたデュエルをする場所が守られてきたわけです。

その遊戯王を維持してくれた人たちに対して「今期はみんな遊戯王やってないから規制も緩和も大人しくするね」って言うのも、その人たちの存在を無視してるようでそれはそれで微妙だなと考えてしまいす。

制限改訂は「強すぎて不快なカードの規制」や「パワー不足を感じるデッキの緩和」とプレイヤーの不満の解消の面もあるので、精力的な活動の見返りが今回のような「緩い規制と緩和」だとプレイヤーの不満を残したままもう3ヶ月過ごすことにつながりかねないな〜とも思ってしまいます。

f:id:honeycardgame:20210614112436p:plain

 

KONAMIの見解としては「緊急事態宣言でみんな自粛して今期はみんな遊戯王やってないから規制も緩和も大人しくしてもいいよね?まさか外出て遊んでないよね?」って意味なんでしょうか。

 

だとしてもKONAMIは新商品をバンバン売ったりリモートデュエルを推奨したりしてますよね。

KONAMI自身も「新しいカードに触れる機会やデュエルする機会」を作っているので「OCGイベントやってない=遊戯王OCGが停滞している」ではないとも取れます。

 

なので普段通りの強めの規制と緩和は欲しい

 

余談

余談だけどVジャンプレイの動画、そろそろ公式の名の下に出してるんだし規制緩和理由とかも話して欲しい。

あれなら一般プレイヤーの普通の考察と大差ないので、ぶっちゃけブログナビさんに集まってる制限改訂に関する記事を読んだ方がしっかりとした情報が集まりそう。

だからみんなブログナビから制限改訂の記事たくさん読もうね!(ダイマ

 

ygo-blognavi.com