P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

【デッキ紹介】裏サイバー流【ヘルカイザー】

ストラクで大幅に強化された

裏サイバー流のデッキを紹介します!

ストラクの新規達がとにかく優秀、KONAMI様本当にありがとう。

f:id:honeycardgame:20210801104418j:image

 

デッキレシピ

f:id:honeycardgame:20210714174131j:image

 

コンセプト

アニメのヘルカイザーが使う表裏混成のサイバー流をイメージしたデッキです!

後攻で展開して一気にたたみかける表サイバーに比べて、裏要素が強いので先攻後攻問わず動けるようにしつつ長期戦を想定した構築をしてます。

ヘルカイザーの如く大型の融合モンスターを操って勝利をもぎ取りましょう!

 

新規カードの軽いおさらい

もう大体知ってるぜ!って人は読み飛ばして次の「狙いたい動き」を読んで大丈夫です! 

 

サイバー・ダーク・キメラ

f:id:honeycardgame:20210730100422j:image

 ついにやってきた1ターン目のメインフェイズ1でパワーボンド(墓地融合可)をサーチできるカード。

ネクステアで蘇生可能なステータスとこのストラクで増えたサイバーダーク新規達でとても扱いやすいカードに仕上がっています。

 

 

アタッチメント・サイバーン

f:id:honeycardgame:20210730100431j:image

サイバー・ダークで装備したら攻撃力3000に到達!

手札から装備でき、裏サイバーの主軸となるインヴェイジョンダークネス・ドラゴンの効果のコストを稼げます。

 

 

 

サイバーダーク・ワールド

f:id:honeycardgame:20210730100459j:image

サーチカードでサーチできるサーチカードをサーチするサーチカードその1

一枚でサーチと召喚権の追加ができるので実質デッキからサイバー・ダークを召喚する効果。

このカードの登場でサイバー・ドラゴン・コア召喚からワールド経由でサイバー・ダーク・キメラを召喚できるようになったので自分の中でのサイバー・ダーク・キメラの評価が大きく上がりました。

 

 

 

サイバネティック・ホライゾン

f:id:honeycardgame:20210730100512j:plain

サーチカードでサーチできるサーチカードをサーチするサーチカードその2

大量に墓地をこやしながら墓地にサイバー・エンドを落とせるようになりました。

そこからキメラにつなげてパワボンダークネスを決めにいきましょう。

 

 

エターナル・サイバー 

f:id:honeycardgame:20210730100525j:image

 速攻魔法の蘇生カード

このカードを一枚でも入れておけばサイバー・ドラゴン・コア召喚から墓地のダーク・エンド・ドラゴンの蘇生ができるので裏サイバー流ならば一枚は入れたいですね。

 

サイバーダーク・インヴェイジョン

f:id:honeycardgame:20210730100543j:image

サイバー・ダーク・クローからサーチできる妨害罠。

任意で装備状態のドラゴンを墓地送りできるので

1、クローインヴェイジョンをサーチ

2、インヴェイジョンクローを外して除去

3、クロークローをサルベージ

4、クローの効果でサイバーダーク魔法サーチ

ができるようになりました。

 

サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン

f:id:honeycardgame:20210730100628j:image

耐性持ちの超大型モンスター

召喚条件は重いですが、新規カードのおかげで出しやすさと使い回しやすさは高いです。

このカードを出すことを目標に回していくのがこのデッキの動かし方になります。

 

 

 

狙いたい動き

最終的にはサイバー・ダーク融合モンスターを出すことが目標となります。

そこから大きく分けて二つあります。

 

下級サイバー・ダークビート

下級のサイバー・ダークの周りにインヴェイジョンインフェルノを置き、ドラゴン族サイバー・ドラゴンを駆使してアドバンテージを稼ぎ続けるプラン

 

新規のお陰で初動の安定感、盤面の強さ、後続確保力が大幅に強くなっています。

①ドラゴンを装備した下級サイバー・ダーク

インヴェイジョン+墓地に装備対象

サイバーダーク・インフェルノ

できれば、対象を取らないフリーチェーン破壊&ドラゴン族サイバーダークの付け外しでリソース回復できる②までは揃えたいですね。

③は余裕があれば。

 特に優先したいのは「装備状態のサイバー・ダーク・クローインヴェイジョンの効果で墓地に送り、クローのサルベージ効果を狙う」です。

クローは自身をサルベージできるので、再びサーチ先の強いクローから動けます。

サイバー・ダークによる盤面を維持しつつ、墓地にサイバーエンドサイバーダークドラゴンを揃えてサイバーダークキメラの効果でサイバーダークエンド融合召喚してゲームエンドに持っていきましょう。

 

ダークネスorダークエンドを1ターン目に出す

ホライゾンの効果を活用して一気に墓地を肥やしてサイバーエンドドラゴンを装備したサイバーダークネスドラゴンの召喚を狙うプラン。

手札を見て無効効果を持つサイバーダークネスを維持するのか、耐性が強力なサイバーダークエンドに切り替えるのか選びながら戦いましょう!

サイバーダークネスは正規召喚すれば蘇生可能なのでエターナルサイバーアタッチメントサイバーンがあるなら早々にサイバーダークエンドに切り替えても強いです!

そのあと墓地からダークネスドラゴンを蘇生しましょう!

展開例

このように展開すればホーン、エッジ、キールを除外せずに墓地融合できます。

手札、ホライゾン+(光サイバーorサイバーダークキメラ

1、ホライゾン発動、コストで光属性キメラを墓地へ

2、効果でサイバーエンドを墓地に送りクローをサーチ

3、墓地に送られたキメラの効果でクローを墓地へ

4、クローの効果でワールドをサーチ

5、ワールド発動してカノンをサーチ

6、カノンの効果でキメラをサーチ

7、キメラ召喚してパワーボンドをサーチ

8、パワーボンドサイバーダークネスドラゴン融合召喚し、墓地のサイバーエンドを装備

 

場、サイバーダークネスドラゴンサイバーエンド装備、攻撃力8000)

※ここからこのサイバーダークネスドラゴンをリリースしてサイバーダークエンドドラゴンにすることもできます。

 

採用カード解説 

サイバー・ダークモンスター達

ホーン、エッジ、キールは単体では効果を使えないコンボ前提のカードなので引きすぎ防止で一枚ずつピンで採用。

サーチカード含む他のエンジンとなるサイバー・ダーク達をフル採用してるので使いたい時にすぐ使えます。

 

サイバー・ドラゴン

サイバーダーク魔法をサーチできるサイバー・ドラゴン・コアは3枚フル投入です。

残りは役割はあるものの初動となるコアと違いサーチ先の選択肢という役割なので一枚ずつ採用です。

 

アタッチメント・サイバーン

手札から装備する効果をできるだけ使いたかったので素引きが狙える3枚フル投入です。

 ホライゾンで切れる貴重な「サイバーダークと直接シナジーのある光属性」という面からも採用です。

 

 

パワー・ボンド

最初は2枚採用で試していたんですが「デッキの中のパワー・ボンドの枚数=キメラの効果の使用可能回数」なので2枚採用だと一枚素引きすると残り一回しかキメラの効果を使えなくなってしまうんですよね。

このデッキはパワー・ボンドを使うならキメラの効果前提なのでキメラの使用回数を確保するために3枚採用にしています。

 

融合識別

ホライゾンサイバーエンドを墓地に送りながらキメラをサーチして、パワー・ボンドをサーチしたキメラサイバーダークドラゴンを見せて使います

この流れで攻撃力10000のサーバーダークエンドが出せます。

 

禁じられた一滴

・単体のパワーが高い。

・装備状態のドラゴン族を墓地に送って効果を発動しつつ使える。

・後半場を圧迫するワールドを墓地に送れる。

と、かなり相性の良い汎用カードなので採用しています。

 

 

不採用カード

ホライゾンエタニティを落として融合モンスターを保護しながらランページで展開、そのままノヴァインフィニティを狙う動きは採用するメインデッキのパーツ込みで後攻ワンキルの要素が強くなってしまい、先攻後攻問わず戦えるようにすると言う今回のデッキコンセプトと噛み合わないと思ったので丸ごと不採用としました。

 

個別不採用理由 

サイバー・エタニティ・ドラゴン

f:id:honeycardgame:20210801103714j:image

ホライゾンで落としたいモンスターの優先度が

サイバーエンド>ダークドラゴン>エタニティ

と優先度がかなり低かったので今回は不採用です。

サイバーロードの融合先としての採用が見込めるので他の二つに比べて採用はアリかと思います。

 

エクシーズギミック

f:id:honeycardgame:20210801103725j:imagef:id:honeycardgame:20210801103728j:image

このカードを使いこなすには機械複製術と二、三枚目のサイバー・ドラゴン、光属性を要求する銀河戦が必要になります。

ここまですると枠を大量に使ってデッキコンセプトを歪めると思ったのでエクシーズギミックごと不採用となりました。

 

キメラテック・ランページ・ドラゴン

f:id:honeycardgame:20210801103742j:image

素材となるモンスターとデッキから落とせるモンスターが少ないので不採用です。

上記の理由でノヴァインフィが不採用なのでこのカードの召喚から広がるものが少ないのもあります。

 

最後に

待ち望んでいた裏サイバー流の強化が最高ですね。

このデッキではストラクの新規が無理なく全て採用できました!

新規の質が高すぎますね、本当にありがとうございます!!!

 

ちなみにこのデッキは交流会などを想定して構築しているので、もし大会用にチューンするなら1ターン目にサイバーダークエンドを召喚してドラゴンバスターブレードを装備するデッキに組み替えると良いと思います。

余談ですがヘルカイザーのように†痛み†を味わいながらデュエルしたい人はこのルールで遊ぶことをオススメします。パワボンダークエンドしようね!

honeycardgame.hatenablog.com

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!