P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

とにかくデュエルしたい人達へ

ところでみなさん

 

マスターデュエル

 

やってますか??

 

マスターデュエルやろうぜ!(圧)

 

お久しぶりです。

マスターデュエル動画の投稿活動を始めてブログの更新がサボり気味になってしまうほどマスターデュエルをバリバリ楽しんでいるハチミツP.P.です。

 

遊べるようになって3ヶ月以上経ったマスターデュエル。

 

年度が変わり、生活環境が変わり、多くの人にマスターデュエルを始めて欲しいなと思ってこの記事を書こうと思いました。

やった事ない人には良い所をアピール、既にやってる人は良い所を再確認みたいな感じで。

なので筆者である僕自身が3ヶ月以上遊んでみて「マスターデュエルサイコーだぜ!」って思ったところを書いていこうかなと思います。

 

色々思う所は別の機会に別の記事に書きます。

 

f:id:honeycardgame:20220422144520j:image

 

 

マスターデュエルのここがサイコー!

・いつでも対戦できる!

まず最初にアピールしたい長所であり最大の長所「とにかくたくさん対戦できるところ」にあると思います。

ゲームを起動してすぐ誰かとデュエルできるのは

まさに革命的です。

引っ越し、進学、就職などの生活環境や人間関係の変化でOCGを遊ぶ機会が激減してしまった人も、このマスターデュエルでたくさん遊戯王に触れて欲しいです。

筆者自身、新型コロナウイルスによる生活環境の変化でOCGに触れる機会が激減した人の一人でした。しかし、マスターデュエルのおかげで遊戯王に触れる時間が増えて、毎日が充実しています(青汁のCM並みの感想)

ぶっちゃけ「ジェムに対する課金額が高い」とか言われる時もあるけど、仮に課金したとしても対戦回数の暴力で余裕で償却可能なレベルなので膨大な対戦回数の存在は大きいです。(それでも課金は無理のない範囲でね!)

 

・強いデッキが(相対的に)安く組める!

リンクスから来た人はビックリ、他のDCGやってる人からは当たり前なことではありますが、不要なカードの分解と新しいカードの生成ができます

マスターデュエルは同じレアリティ同士でなければ分解生成はできませんが強弱は問われず、問われるのはレアリティのみで同じレアリティのカードを3枚分解すれば1枚生成というレートです。

例えば、使わないURをなんでも良いので3枚分解して灰流うららを生成することもできます。

しかもその灰流うららは複数のデッキで使いまわせます

仮にOCGで「使わないカード」を3枚を買い取りに出したとしても、灰流うらら1枚分のお金を手に入れることは難しいですし、生成した灰流うららが複数のデッキで使いまわせるのはめちゃくちゃお得であることが伝わると思います。

 

・情報が手に入りやすい

ブログや動画の情報が多く発信されていることも大きな長所です。

一人でも自分のデッキに関する情報を集めやすいので対戦回数を確保しやすいのと合わせてとにかくデッキ調整がしやすいです

「デッキを組む→試運転する→デッキ調整する→試運転する」一人で永遠にできます

 

まあそのせいで時間があっという間に溶けるんですが。

 

特に動画投稿の文化(?)の発展が凄まじいです。

OCGの場合、デュエルの様子を発信しようとしたらブログなどの文字媒体では難しいので、映像である動画投稿に行き着くと思いますが、アナログカードゲームを動画という形で発信するならば編集技術その他諸々のとてつもなく高いハードルがあります。

しかし、マスターデュエルではそのハードルを幾らか軽減できます。なので、多くの人が動画の投稿をしてYouTubeに動画がたくさん上げられている状態になりました。

カードプールが広く、あらゆるデッキの組める遊戯王ですが、検索すればあなたの組みたいデッキの解説やデュエル動画の投稿をしている人はほぼ見つかると言っても過言ではないほどです。

かく言う自分もマスターデュエルをキッカケにYouTubeに動画投稿を始めた一人ですし、周りにも動画投稿を始めた人を見かけます。

この情報量の多さもマスターデュエルを楽しくプレイするに時に大きな助けになってくれるでしょう!

 

マスターデュエルの登場による動画投稿のハードルの変化に関しては過去記事で詳しく言及しているので良かったら読んでみてください。

※この記事はマスターデュエル実装前の2021年7月の記事です。

honeycardgame.hatenablog.com

 

 

 

最後に

マスターデュエル最高だぜ!

とまあマスターデュエルのいいところばかり書いてきましたが、今でもなんだかんだ不満点の残るゲームだと思います。自分も不満に感じるところはあります。ただ、デュエルする機会が減ってしまった者からするとマスターデュエルを通じて感じたのは「デュエルできる事のありがたさ」です。そして、これからもっと面白くなるゲームだと思うので応援という意味もこめてこの記事を書きました。

みんなもマスターデュエルやろうぜ!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

できればこの記事を書いた僕の動画チャンネルも応援してくれると泣いて喜びます!

www.youtube.com