P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

スピード・ワールド(WRGP用)

 

 

WRGPルールをより原作に近い形で遊べるように調整されたスピードワールドです!

シングル用に比べてテキスト量が増えていますが「チームの残機が少ない不利な方が強い効果を使いやすい」と覚えていただければ大丈夫です!

 

WRGP式3on3関連の記事まとめ

変則デュエル・WRGP式3on3(ルール)

 

※2020/4/1から施行される新ルールに伴い一部のテキストを変更しました。

 

シングル用↓ 

スピード・ワールド(シングル用)

 

 

 

f:id:honeycardgame:20191018181016j:plain


 

効果テキスト

 ---------

スピード・ワールド(WRGP用)

フィールド魔法

自分チームの番手の数=A 相手チームの番手の数=Bとする。

①このカードはフィールドから離れず効果を受けない

②他のフィールド魔法が発動してもこの効果は適用され続ける。

③スタンバイフェイズ毎にお互いのチームのSPC(スピードカウンター)を二個増やす。(最大12)

④プレイヤーが敗北した時そのプレイヤーのチームのSPCを2個増やす。

また、敗北したプレイヤーから見てA≧Bならばさらに2個増やす。

⑤自分のチームのSPCを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。

    X=A-B とする。(Xは0より小さくならない)

4:相手に1600×(1+x)ダメージを与える。

  ただしA<Bの場合与えるダメージは800で固定される。
7:(1+x)枚ドローする。
10:(1+x)枚までフィールドのカードを選んで破壊する。
ーーーーーーーーー 

 

 

詳しい裁定

・置き場所

フィールドの相手のカードでも自分のカードでもない場所に一枚のフィールド魔法として表側表示で存在します。その上にそれぞれのチームが持ち主となるスピードカウンターが乗る形になります。
なので、冥府の使者ゴーズ等の「自分フィールドに何もカードが無い」が条件のカードも使用できますし、フィールド魔法であるため地縛神やsinの維持も可能です!
(フィールドゾーンに存在するわけでは無いので、ドーハスーラの蘇生は不可能です)
「相手フィールドのみ」や「自分フィールドのみ」を対象に取ったり数えるカードでは対象に取れず数えることはできませんが、「お互いのフィールド」を対象に取ったり数えたりするカードは対象をとったり数えることは可能です。

 

・カウンターを消費したプレイヤーが使ったカード効果として処理する。

相手がカウンターを消費して効果を使った場合「相手のカード効果によって○○された〜〜」などの効果を使うことが可能です。

 

・カウンタークリーナー

カウンタークリーナーの効果を受けカウンターは取り除かれます。

※毒蛇神ヴェノミナーガとカウンタークリーナーの裁定を参照

 

・ゲート・ブロッカー

カウンターを乗せない効果のみ適用されます。フィールド魔法を無効にする効果は適用されません。

※毒蛇神ヴェノミナーガとゲート・ブロッカーの裁定を参照

 

 

シングル用との変更点

 

・不利な側が強力な効果を使って逆転を狙える

 

 例)

相手チームの一番目は健在で、自分チームの一番手が敗北して二番手のプレイヤーがスピードカウンターを7個取り除いてドロー効果を使う場合

 

「(1+x)枚ドローする。」

X=A-B

X=2(番目)-1(番目)

X=1

「(1+1)枚ドローする。」

となり、二枚ドローすることになります。

 

さらに④の効果で不利になった時カウンターがたまるので、よりスピード・ワールドの効果を使いやすくしてあります!

 

 

SPC(スピードカウンター)の増え方解説

最初のターンを除き実質毎ターン4つずつ増えます。

なので、SPCが9以上ある状態でターンをまわしてしまうとSPCが無駄になってしまいます。

④の効果でSPCが4以上増えることもあるので、次のターンで自分が負けてしまいそうで④の効果でSPCがあふれてしまいそうならSPCを取り除いて効果を使うと無駄がなくてオススメです。逆に相手のSPCがあふれるタイミングで相手を倒すことが出来れば④の効果を無駄打ちさせることも可能です。