P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

WRGPルール(簡易版)

WRGPルール(簡易版)の紹介!!!!

 

 

  

f:id:honeycardgame:20190628100854j:plain

 

 

WRGPルール(簡易版)とは

 

変則デュエル・WRGP式3on3ルール

ここで紹介されているWRGPルールの簡易版です。

正式版では1チームに3個のデッキが必要でしたがこの簡易版では2個のデッキがあれば「引継ぎ」と「スピードワールド」の要素を楽しむことが出来ます!

チームが使うデッキが2つなので一人でチームを組んで遊ぶことも簡単です!

 

 

 

遊び方

スタート編

 

1.以下のレギュレーションを守ったデッキを2つ用意してチームを組む。

 

・遊ぶとき施行されているリミットレギュレーション

・違うデッキで同名カードの使用不可

例)使用する2つのデッキ両方にブラックマジシャンを入れることは不可能。

 

2.一番手のデッキを選択する。

 

3.一番手に選んだデッキでデュエル開始!

 

デュエルの進行

1.開始時に

スピード・ワールド(WRGP用を発動する。

 

2.ライフが0になる等の勝利条件を満たし勝敗が決した時引継ぎ」という処理を行う。

↓ここからが引継ぎの処理

そのフェイズを終了し、自動でエンドフェイズまで処理を進める。

この際過程のフェイズはスキップしない

 

例えばバトルフェイズで決着がついた場合自動で

「バトルフェイズ終了→メインフェイズ2→エンドフェイズ」とフェイズを進行し、必要なカード効果の処理をする。

 

3.敗北したプレイヤーはフィールド上のカードと処理や適用が終わっていない効果を残し、次のデッキを出す。

↑ここまでが引継ぎの処理。

 

4.引継ぎが行われたプレイヤーのターンからデュエルを再開。

※後攻扱いになるのでドローフェイズとバトルフェイズは有。

 

5.2~4をどちらかが2回負けるまで繰り返す。

 

「引継ぎ」の処理の詳しい解説と裁定は正式版の項目にあります。

 

正式版との違い

正式版との主な違いはこちらになります。

 

レギュレーションの強化

※正式版では1枚だけなら3つのデッキに分けて採用できたんですがこの簡易版ではそれもできなくしました。同じギミックを使うデッキを2つ使用することを防ぐためです。

 

2つのデッキで対戦する

より少ない人数と時間で遊べるようにしました。