P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

第4回WRGPオフ開催!

2020年3月7日に第4回WRGPオフの開催が決定しました!!

一足早いですが4月1日から施行の新ルールでやります!

2/17更新

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防ぐために開催延期となりました。

申し訳ありません。

 

遊ぼうとすると自分のチーム集めに加えて「相手のチームのメンバー」「場所」「全員のスケジュール」の確保が必要なWRGPルールですが、このWRGPオフなら自分チームを集めて申し込むだけ複数のチームと対戦できます!
WRGPルールを体験してみたい方、WRGPルールでいろんなチームと対戦したい方は是非!

 

↓前回の開催記録

WRGPオフ-wintercup2019開催記録!

 

f:id:honeycardgame:20190628100854j:plain

 

 

イベント概要

 ・開催日

2020年3月7日

・イベント形式

WRGPルールによる対戦交流会(下記参照)

2020/1/1~のリミットレギュレーション

2020/4/1~の新ルール

・募集定員

先着4チーム(1チーム3人まで)

(2人以下のチームの場合は誰かが2個以上デッキを使って1人二役、1人三役することになります)

(参加チームが奇数の場合運営チームが参加)

・参加費

1チーム4500円

・開催地

両国駅近辺のレンタルスペース(詳細は代表者の方に連絡します)

・イベントのタイムスケジュール  (予定)

 

12時20分〜開場&受付開始

〜12時40分受付締め&開会式開始

13時00分〜14時30分 一回戦 90分

14時35分〜16時05分 二回戦 90分

16時10分〜17時40分 三回戦 90分

 

:終わり次第閉会式

18時10分 参加者完全撤収

 

 

 ※全卓での試合が予定より早く終わったら次の試合に移る予定です。

 

持ち物(1チーム)

・デッキ(チームでレギュレーションを守れていれば個数や編成の種類に制限はありません)

・カードの置き場所が分かりやすいプレイマット(1チームに一枚あれば問題ありません)

・参加費 4500円

・筆記用具 

 

アニメ遊戯王5D’sで行われた WRGPルールによる三対三の勝ち抜き戦のチーム戦を行ってもらいます!!

 

この形式の主な特徴です!

・デッキ構築はチーム単位でリミットレギュレーションを守る(1チームに制限カードは一枚、準制限カードは二枚まで、同名カードは三枚まで)(それ以外に特別に制限を設けることは一切ありません)

・勝ち抜き形式によるフィールド上のカードの引継ぎがある。

・フィールド魔法「スピード・ワールド」が常時発動している。

 

対戦の大まかな流れ


対戦前の時点デュエルする一番手から三番手まで順番を決めておく。(この時、対戦相手に合わせてデュエルする順番を変えても構いません)(対戦が始まってから順番の変更は不可)


スピードワールド(下の記事に詳細)を発動し、互いの一番手同士でデュエルスタート!


②お互いに決着がついたら盤面と勝利した方のLPはそのままで引き継ぎして負けた方が次の番手に交代してデュエルを継続する(引き継ぎのルール詳細は下の記事に記載)


③ ②を繰り返してどちらかのチームメイト3人が負けるまで繰り返す


④チームメイトが残っていたチームの勝ち!

 

このように対戦します!
対戦が終わったチームは全てのチームの対戦が終わるまで、または対戦時間が終わるまでフリーデュエルするなり時間までもう一回対戦していただいて大丈夫です!
全員の対戦が早く終わったらそのまま次の試合に移ろうと思います!

  

WRGPルールの詳細のリンクはこちらになります。

変則デュエル・WRGP式3on3(ルール)

追加要素・スピード・ワールド -

 

WRGPルールに関するコラムなどもあるのでよかったらどうぞ!

チームの組み方やデッキ選択コンボ選択の助けになるかも?

WRGP式3on3関連の記事まとめ

 

 

 

 

 

注意事項及び禁則事項

 

注意事項

みんなが楽しくオフ会で遊ぶためのアナウンスです。下記の禁則事項も含めて、よく読んで同意の上での申し込みをお願いします。

 

・イベント当日はマスクの着用と手洗いうがいの徹底をお願いいたします。
当日運営も消毒に使える何かしらを用意する予定ではありますが全員分満足に使える設備を用意することは難しいので各自持参お願いします。


・カードゲームは対戦相手がいて初めて成り立つゲームです。ルールとマナーを守って楽しくデュエルしましょう。テキスト確認や相手の墓地確認をする際にも一言添えて相手のカードを丁寧に扱う等心がけてください。

 

・今回は交流会ということで対戦中のチーム間での相談に時間制限を設けることはありません。ただし、あくまでデュエル中のプレイヤー同士の交流と現在デュエルしている参加者のプレイングと意思を尊重してください。

 

・対戦前や引継ぎによって対戦プレイヤーが変わった際は自分のHNをはっきりと伝え挨拶してください。

 
・昼食について。

会場内は食事は禁止とさせていただきます。

駅近辺にも食べ物を買うところは多くありますので食べてからお越し下さい。 


・受付

開場してからお越しください。開場時間になるまで開場を開けることはいたしません。また、開場するまで会場の入り口前や建物前等で集まることは禁止です。

チームで固まった状態で並び、チームの代表者がHNを名乗って参加費の支払いをお願いします。


・飲み物について。
飲み物を飲むことは可能ですが、カード、プレイマット等、水に弱いものが多く、思わぬ事故を防ぐため、蓋をしていない状態の飲料類はテーブルの上には置かないようにしてください。また、飲み物は蓋の出来るもののみに限ります。

 

・人数分が座れる席しかないので当日の荷物はコンパクトにして貴重品の管理をお願いします。貴重品の盗難紛失の責任は運営側は一切おいかねます。また運営が荷物を預かる等は一切行いません。

 

・対戦風景などを今後の宣伝やブログなどの為に撮影することがあります。顔やHNが見えないようにしたり、なるべく個人が特定されないように努めますので何卒よろしくおねがいします。

 

・ゴミは各自でお持ち帰りください。

 

禁則事項

以下の行為をするのは今後のオフ会開催に関わることなので絶対におやめください。

 

・前日当日でのキャンセル(災害などのやむを得ない事情によるキャンセルは除く)

・無断キャンセル。
・会場のテーブル、椅子などの備品を乱暴に扱う、破損させる。また会場を汚す行為(会場側から請求があった場合支払っていただきます)

・必要以上に大声をあげる、相手を罵倒する。

・暴力行為、飲酒行為、喫煙行為。

・賭博行為、参加費受け渡しを除く金銭のやり取り。

・カードトレード、対戦中の引継ぎ以外のカードの貸し借り。

・会議室外などの会場のすぐ外で騒ぐ、カードを広げる行為。

・上記注意事項に対する著しい違反。

・違法行為。

従っていただけない場合は「オフ会の進行及び今後のオフ会開催を脅かす行為」と見なし退場処分、今後のオフ会参加をお断りする等厳重な処置を取らせていただく場合があります。この際参加費の返金は一切ありません。さらに、今後のオフ会参加をお断りする可能性があります。

 

申し込み方法

申し込み開始は1月26日21時

 現在申し込み受付停止

チームの中で1番連絡が取れる方、連絡事項をチームメイトに伝達する事が出来る方を代表者にするようおねがいします。(会場の詳細、キャンセル待ちからの繰り上げ、その他連絡事項があった場合代表者のみに連絡をします。)

主催のTwitterアカウント(@if_honeyに以下の内容を記入した上で代表者がDMしてください。主催が確認次第返信をし、以下のリストにHNだけ記載します。24時間経っても私の反応が無い場合、受信がうまくいってない可能性があるので連絡してくださると嬉しいです。お願いします。

代表者、チームメイトの変更を希望する場合やキャンセルをする際は同様に主催にDMをしてください。

 ①一番連絡が取りやすい人が代表者ですか?

②注意事項及び禁則事項に同意しますか?

③代表者のハンドルネームとTwitterのID

④チームメイト(最大2人まで)のハンドルネームとTwitterのID

⑤チーム名(任意)

 

※ちょっとウラワザ

・3人に満たなくてもイベントに参加可能。

・主催にDMすることで後からチームメイトの変更可能。

これを使って

「今のところチーム2人で参加可能だけどできれば3人目を探したい、でも参加申し込みはしたい」という人は2人の段階で申し込んで、その後3人目を主催にDMで伝えるということも可能です!

 

 

3月6日 20時59分まで受付中。

 

※イベント進行の都合で2/27の時点で参加チームが3チームに満たなかった場合、開催中止になる可能性があります。

 

参加者リスト

運営チーム(参加チーム数が奇数の場合のみ参戦)

主催:ハチミツP.P.

スタッフ:アリー

スタッフ:TK

 

 

チーム①

代表者:じょーる

チームメイト:ささ

チームメイト:はやてんぼんぼー

チーム名:チーム三邪神

 

チーム②

代表者:ネブラディスク

チームメイト:さくこな

チームメイト:ひるめし

 

チーム③

代表者:にゃんぴゅう

チームメイト:グロテスク

チームメイト:

チーム名:チームアイズ

 

チーム④

代表者:柿崎

チームメイト:Luis部長

チームメイト:ANOEL

 

 

 

 

 

 

 

キャンセル待ちリスト