P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

捕食植物を使いこなすためのテクニック!

※この記事では 捕食植物、ユーリデッキ解説で紹介した捕食植物のプレイングに関する追加の記事です!

なのでまだ読んでいない方は先に捕食植物、ユーリデッキ解説を読むことを強くお勧めします!

f:id:honeycardgame:20200622150310j:image相手のエースモンスターを処理するテクニック集

 

捕食植物は融合モンスターでビートダウンする以外に相手のモンスターを簡単に処理するテクニックが存在します!

それを可能にするカード達とそのコンボを紹介していきます!

 

キーカードの紹介

その時主に注目するカードはこちらになります。

まずそれぞれの特性を軽く紹介します。

詳しい状況、コンボは後で解説します。 

 

サンデウキンジー

捕食カウンターが乗った相手モンスターを巻き込んだ融合(所謂超融合)をするモンスターです。

意外と知られていないのですが融合召喚する起動効果」「フィールドの融合素材を闇属性扱いにする効果」はそれぞれ独立しています。この独立することを活かしたコンボは後で紹介します。

 

捕食植物ドロソフィルムヒドラ 

捕食カウンターさえ乗っていればコストで除去することが出来ます。

このカードの存在を知っているプレイヤーならエースモンスターに捕食カウンターを乗せようとする行為そのものが嫌なハズ。

打点を下げる効果も永続ダウンなので相手ターンと自分のターンに跨いで使えば1000以上の弱体化も狙えます。

 

捕食生成

相手の盤面を処理する状況において最初に使いたいと思っているカードです。

前述の二枚を見せながら発動すれば相手に妨害を使わせることを強要することも可能です。

後攻で動き出す時に一番最初に使いたいので三枚投入&プレデターカード多めの構築にしています。

 

 

捕食活動

発動に手札の捕食植物を要求されますが、このカードが発動した時点では「何が特殊召喚されるのか、その後何をサーチするのか」が相手にはわかりません。

これがめちゃくちゃ強いです。

一枚のカードにも関わらず多くの処理を挟むので、このカードの効果処理が終わったころには相手の盤面処理が可能になっていることは少なくありません。

 

 

プレデタープライムフュージョン

サーチが簡単な疑似超融合のようなカード。

速攻魔法魔法でスペルスピードが2なので妨害にすることもできますし、追撃に使用することも可能です。

超融合に比べると相手モンスターのみで融合などが出来ないですが、プレデターカードゆえのサーチしやすい+αの効果を持った瞬間融合として活用しています。

 

上記のカードを組み合わせたコンボ

ここで紹介するコンボはほんの一例です!

ここからさらに応用して、状況に合わせたいろんなコンボを見つけましょう!

①捕食生成+ドロソフィルムヒドラ

 捕食生成捕食カウンターを乗せて、そのモンスターをドロソフィルムヒドラでリリースする。という単純なコンボですがドロソフィルムヒドラを見せて発動することで妨害を強要したり、他のモンスターを見せることで油断させてそのままドロソフィルムヒドラでリリースするのもアリです!

 

②捕食生成+サンデウキンジー

 

まず、融合召喚とは融合を行うカードの効果処理時に素材をきめます。このルールを活かしてこのようなことができます。

 -----------

例)

こちらの手札

 

サンデウキンジー、捕食生成、捕食モンスター

 

相手の場

 

クリスタルウィングシンクロドラゴン

 

1. サンデウキンジー召喚

2. キンジーの融合効果発動

3. クリスタルがキンジーの効果を無効にしない

※この段階では「クリスタルが素材にされない、融合先はクリスタルでの処理が可能」などの理由からスルーされることは多い。

4. 捕食生成を発動してクリスタルに捕食カウンターを置く

5. 逆順処理でキンジーと捕食カウンターの乗ったクリスタルを素材にキメラフレシア、スターヴヴェノム、グリーディーヴェノム等を融合召喚

ーーーーーーーーーーーー

4. の後、クリスタルは2. の時点で発動していたキンジーの効果にチェーンできないので無効化することが出来ません。なので、そのまま融合素材にされてしまうわけです。

 

 

 

 

③捕食活動+プライムフュージョン

捕食活動が「一枚のカードでモンスターの召喚、カードのサーチという二つの処理を行う」、プライムフュージョンが「捕食活動でサーチ可能、速攻魔法」という特徴を生かして相手の盤面を崩します。

 

ーーーーーーーーー

場にすでに闇属性モンスターがいる状態で捕食活動を発動。

捕食活動で手札から捕食植物モンスターを特殊召喚

捕食活動でプレデタープライムフュージョンをサーチ。

 ---------

 

 

この一連の処理が終わった時には「すでにプレデタープライムフュージョンがフリーチェーンで発動可能になっている」んですね。

なので相手の闇属性モンスターが居て、素材にされないように抵抗してもその効果にプレデタープライムフュージョンを発動して融合素材にすることが出来るんです。

 

④ ③のコンボでサンデウキンジーを使う。

③のコンボに、サンデウキンジーの①の効果、「捕食カウンターが乗ってるモンスターを融合素材にする際闇属性扱いにする永続効果」を合わせるコンボです。

捕食活動サンデウキンジーを召喚することで相手の場に闇属性のモンスターが居なくても捕食カウンターが乗ってるモンスターが居ればサンデウキンジーの①の効果で闇属性扱いにしてプレデタープライムフュージョンで融合素材にできます。