皆さんこんにちは!
ハチミツP.P.です!
新ルールが発表され、もうすぐ2020/1~のレギュレーションが施行されようとしていますね。
今年のまとめと言っては難ですが、今年一年を振り返り、WRGPオフなどで見かけてWRGPルールならではの強みを発揮していると思ったデッキorギミックをピックアップして紹介していこうと思います。
今後WRGPルール用にデッキやチームを組む時に参考にしてくれたらうれしいです!
幻影・オルフェゴール
元々強力な盤面を持つことで有名なデッキでしたが、ディンギルスの破壊耐性付与効果はスピードワールドから盤面を守り、ディンギルスの特殊召喚時の対象を取らない墓地送り効果はスピードワールドで処理できないカードを処理できるという強みが輝きました。
幻影騎士団は自分が敗れて後続に引き継ぐ際に墓地の幻影罠の効果でラスティバルディッシュを蘇生し、後続のプレイヤーがラスティバルディッシュを使える状態からスタートすることができました。
サイバー・ドラゴン
メガフリート、メインギミックでサーチできる壊獣の存在からサイドデッキのないこのルールにおいて「突破できない盤面は少ない」という安心感があります。
持ち前の高火力でライフを削る能力にも優れています。
そしてなんと、パワーボンドのデメリットもこのルールでは活躍する時もあります。
パワーボンドを使ったターンに相手を倒し、エンドフェイズにデメリットで自分が敗北した場合、「最終的に自分のライフが相手の後に0になった」ので互いに引き継ぎをした後自分側のチームからスタートすることができます。
RR
レヴォリューションファルコンなどの切り返し性能の高いモンスターからアルティメットファルコンのような強力な耐性を持つモンスターと幅広いエクシーズモンスターを駆使できるのが魅力ですね。
このルールではRRレディネスを使うことで1ターン完全に生存することができるので、このルール特有の「派手なシーソーゲーム」で活躍できるデッキだと思います。
サイバース族デッキ全般
展開力に優れていて、盤面制圧したり相手の盤面制圧を捲ることも可能なデッキです。
構築次第ではどの番手もこなせると思います。
特にスピードワールドの存在からいきなり特殊召喚できるグリッドスィーパーを活用することで普段以上に高い展開力を楽しむことができます。
スピードワールドで破壊できない大型モンスターを召喚するデッキ。
SRWW
儀式青眼(カオスMAX)
超量
また、これらのカードの対策として壊獣を採用するのもオススメです!
壊獣
一番手で先攻になったプレイヤー以外は全員後攻のこのルールでは鉄板と言えるカード群だと思います。
ここ一年のWRGPオフで見かけたカードの中からピックアップしてみました。
気になるデッキカードはありましたか?
来年もよろしくお願い致します!!