ハチミツP.P.です!
今回は遊戯王ブログナビの企画で記事を書いています!
イベント概要
僕は「チームハサ」で参加しています!
この記事が面白かったらブログナビの方で「いいね」をして応援してくれると嬉しいです!
チームメンバーの記事も読んでくれると嬉しいです!
そして僕の担当するお題は
「ネオス・フュージョン」
この記事ではコンタクト融合とネオス・フュージョンについて書いていきます!
実際に使っている時の経験を交えて書いているのでぜひ最後まで読んでください!
ガッチャ!
楽しいデュエルだったぜ!(終わらせるな)
「説明しよう!コンタクト融合とは!」
謎の特別解説員:N・A さん
一般人への街頭調査で種族正解できる人間ほとんどいない説
街頭調査ネタのチームメイトひうごさんの記事(ダイマ)↓
通常ならば「二体以上の融合素材を揃えて、その素材を融合魔法で墓地に送り消費する」という莫大な手間とディスアドバンテージが発生する融合召喚!
しかし!E・HEROネオスとネオスペーシアンが交信を果たすことにより「場に融合素材を並べ、デッキに戻すだけ」で融合モンスターを召喚できるという画期的な融合がある!
これがコンタクト融合だ!
あまりにも画期的であるが故に、多くのコンタクト融合モンスターは場に1ターンしか居られないぞ!
画期的だからしょうがないぞ!
しょうがないんだぞ(迫真)!!
コンタクト融合とは(現実)
しかし、現実に待ち受けていたのは苦難の連続であった。
ここが辛いよコンタクト融合
なんだかんだで消費は重いまま
融合を引く必要がなく場に素材のモンスターを揃えれば良いだけなのだが、いかんせん核となるネオスはレベル7の最上級モンスターと重たい。
なんらかのカードを使わない限り場に出す際に二体のリリース要員というディスアドは避けられない。
場持ちが悪い
先程言った通り何もしなければ召喚されたそのターンの終わりにデッキに帰ってしまう。素の運用では 相手ターンに居てくれないので防御面はほぼ期待できない。
待望の新規「ネオス・フュージョン」
そして時は流れ、コンタクト融合を救うカードが登場した!
コンタクト融合の「なんだかんだで消費重い」「場持ちが悪い」という欠点を克服してくれるカード!
それがネオス・フュージョンである!
アニメで初めてコンタクト融合を行なったコンビが映るイラスト!
これはコンタクト融合救済間違いなしだぜ!
簡単な効果解説
・名前にフュージョンが入っているからサーチ手段も豊富!
ヴェルテアナコンダ、竜魔導の守護者フュージョン魔法サポート各種を受けられる!
・①効果は「なんだかんだで消費が重い」を解決してくれるデッキ融合効果!
場にモンスターを並べる手間なしにいきなりネオスを融合素材にできる!
・②の効果は「場持ちが悪い」を解決してくれる耐性付与効果!
墓地から除外することでデッキに戻るデメリットを一回肩代わりできるぞ!
ネオス・フュージョンの活躍
では、ネオス・フュージョンで召喚されるネオスの中でどれが人気なのでしょうか?
「ネオス・フュージョンでよく召喚されるネオス三銃士を連れてきたよ!」
「ネオス・フュージョンでよく召喚されるネオス三銃士!?」
まず迷ったらコイツから!素材の緩さとサーチ能力を持つ汎用さが優秀!E・HEROブレイヴ・ネオス!
ブレイヴ・ネオス「攻撃力上がる効果忘れないで。」
強い所
・融合素材がゆるいおかげで実質レベル4以下限定のおろかな埋葬としても使える
・サーチ効果で2枚目以降のネオス・フュージョンのサーチやネオスサポート各種のサーチが可能
とにかく万能なので「まずはコイツから」という言葉がぴったりの融合召喚先。
超高打点!挙句に特大リセット効果持ち!戦況を一変させる恐ろしさ!レインボー・ネオス!
レインボー・ネオス「実はHEROではないんです。」
強い点
・なんといってもクソでか打点の攻撃力4500
・モンスター、魔法罠、墓地のどれかをリセットする派手な効果
ピンチの時に呼び出せば状況を一瞬でひっくり返せる超大型モンスター。
ネオス・フュージョンの墓地効果と合わせて相手の妨害を踏み越えて盤面をリセットとしてしまおう!
一時期はドラグーン亡き後のみんながアナコンダから出す汎用融合先になりそうだったとか。
脅威の反射ダメージ!ネオスワイズマンも救済したユベルとの愛の結晶!E・HEROネオス・クルーガー!
ネオス・クルーガー「攻撃し続ける、相手のライフを駆逐するまで(パリパリピ)」
強い点
・戦闘ダメージと合わせて3000以上取れる強力なバーン効果
・②の効果とネオス・フュージョンを合わせれば実質二度の除去耐性と強固な耐性となる
ユベルから受け継いだ反射ダメージを与える効果、クルーガー自身のリクルート能力とネオス・フュージョンの墓地効果を合わせて実質2回の除去耐性を活かして「しつこくダメージを与えることもできる」から出されたら困るモンスター間違いなし!
ちなみに②の効果はネオス・フュージョンを発動したターンは使えないので注意しましょう。
Q、あれ?コンタクト融合体はどこ?
A、そこに無ければ無いですね(^^)
そう、ネオス・フュージョンは強すぎた結果コンタクト融合より(アニメの立ち位置的に)強いネオス融合体に使われるようになったのだ・・・
竜魔導の守護者やヴェルテ・アナコンダと合わせれば毎デュエルで使うことも難しくないアクセス力に加えて上記の三体だけでほぼいろんな状況に対応できてしまう上に、それらのモンスターに耐性を付与できてしまうという。
まさに至れり尽くせりなのである。
まあ使われてるコンタクト融合体もあるはあるんですが、ここで紹介した三体は本来の融合召喚にも対応しているんです。
なので、ブレイズマンと沼地の魔神王などの正規融合サポートと合わせれば紹介した三体をひたすら繰り出す【ネオス融合ビート】(仮称)としてシンプル且つ強力なデッキが成立してしまうという。
※4/9追記
【ネオス融合ビート】の解説記事を投稿しました!
ここまで強力な新規をもらっておきながらコンタクト融合はどこに行ってしまったのか?
そして、その理由はいったい何なのか?
どうしてこうなった?
コンタクト融合を救済できるほど強力な効果は当然他のカードに使っても強い。
先程紹介したコンタクト融合を救済するはずの効果も
「①の効果は三体以上のコンタクト融合出せないけど、二体で出せるコンタクト融合なら出せる!」
↓
「三体以上の融合に使えないなら二体素材で強い融合モンスターを出そうぜ!」
「②の効果でコンタクト融合体のデッキに戻るデメリットを一回だけ踏み倒せる!」
↓
「そもそもデッキに戻るデメリット効果のない融合出せば純粋な耐性付与になって強くね?」
「・・・・・・・・・」
私は悲しい
その他ネオス・フュージョンと噛み合わない強み
三体コンタクト融合達
出 せ な い
むしろネオス・フュージョンを「三体以上を融合素材にする場合のみデッキ融合」にすればよかったのかもしれない。
コンタクト・アウト
コンタクト融合版融合解除。
分離からの総攻撃、デメリットの帳消しと通常の融合デッキの融合解除以上に役に立つカード。
なのだがこのカードとネオス・フュージョンが致命的に噛み合わない点が三つ。
①ネオス・フュージョンを使ったターンは発動不可
デメリットにその後の特殊召喚不可がある。
②デッキにもう1組素材が揃っていないと発動不可
デッキから素材を墓地に送るので素材がピン刺しだとデッキに素材が残らない。
③ブレイヴネオスでサーチ不可
ネオス・フュージョンで出す切込隊長ポジションのブレイヴネオスからサーチができない。
(テキスト内にE・HEROネオスの文字がないため)
という三重苦なのである()
頼むからテキスト内に「E・HEROネオス」の言葉が入るエラッタをしてくれェ…
結論
ネオス視点では救われたけど・・・
・ネオス・フュージョン中心の戦略を取ると【コンタクト融合】の本来の強みとの噛み合わなさが目立ってしまう。
・本来の強みの恩恵を受けるためには、いままで通りコンタクト融合をしなければならない。しかし、そこが劇的に強くなったわけでもない。(ネオス・フュージョン単体が強すぎる)
この「ねじれ」が【コンタクト融合】を混ぜた構築の難易度を上げているのではないかと思う。
ああ、十代みたいに使いこなせる人間になりたい・・・
最後に、これからのコンタクト融合に望むこと
ネオスペーシアンも強化してアニメの十代のようにコンタクト融合を駆使するタイプのネオスデッキも他のHEROデッキにも負けないように強化して欲しいですね。
【コンタクト融合】を使ってて感じるのが、他のHEROに比べてまだまだネオスペーシアン関連のサポートの薄さが目立つことでしょうか。
現状さっき紹介した三銃士をひたすら連打する【ネオス融合ビート(仮】の魅力の方が相対的に優っていると感じています。(個人の感想)
なのでしばらくはネオス・フュージョンをバリバリ使って【ネオス融合ビート(仮】で遊ぼうと思います!
ネオス・フュージョン最強!
ネオス・フュージョン最強!!
ネオスペーシアン一同「この・・・・・」
〜完〜
ここまで読んでくれてありがとうございました!
遊戯王ブログナビの方のページでの「いいね」も忘れずにお願いします!
チームメイトの記事↓
ひうごさん(ゴーストリック・サキュバス)
ハサさん(The despair URANUS)
(3月9日投稿予定!)