P.P.の遊戯王ぶろぐ

ハチミツP.Pが遊戯王について発信するブログ

後攻融合デッキ三選

今回は「後攻融合デッキ三選」ということで、

大好きな融合召喚デッキの中でも融合召喚を駆使して後攻から攻めるデッキ」を3つ選びました!

どれも楽しくて強い」オススメなデッキです!


f:id:honeycardgame:20210830212451j:image

 

 

 

デストーイ(ファーニマル&エッジインプ)

f:id:honeycardgame:20210830101324j:image

融合の基礎の勉強にピッタリ

由緒正しき融合召喚らしく、融合召喚する際は「異なるテーマ2枚に融合1枚を使う3枚消費」というアド損上等な動きをするわけなんですが、、、

「手札消費が多い?じゃあ融合する前に手札をアホみたいに増やせばいいじゃん!」

という強引なやり方で解決したのがデストーイです。

アドを稼ぐ動きとして「トイポット+ファーニマル・ウイング」「デストーイ・パッチワーク&エッジインプチェーン」「ファーニマル・ペンギンを融合素材にする」が有名でしょうか。

この強い動きを通して大量のアドを稼ぐのがデストーイデッキの狙いです。

また、「愚かな副葬からのトイポット」「ファーニマル・ドッグ」などの豊富なサーチや、「ファーニマル・ペンギン」「トイポットウイング」のドローでアドを稼げる動き同士で互いにアクセスして先ほど挙げた強い動きを一回のデュエルで三つとも行うこともできます。

その有り余った手札から相手の盤面を処理しながら「ハーケンクラーケン+サーベルタイガー」or「ハーケンクラーケン+シザータイガー」を最終的に並べられればワンキルできるのでプレイする上で「何を目指してデッキを動かせば良いのか」がわかりやすくて多くの人にオススメできます!

 

昨今の融合は同じテーマのモンスター×2という指定が多い中、違うテーマ同士を融合させる所が趣きがあって好きですね。

 

サイバー流

f:id:honeycardgame:20210830100940j:image

手っ取り早くパワーの高いデッキを使いたい人向け

サイバー流といえば

「パワーボンドやオーバーロードフュージョンで融合モンスターを出して後攻ワンキル!」

ですよね。

この代名詞と言えるパワーボンドとオーバーロードフュージョンはめちゃくちゃ強いけど素引きしなければならないという大きな悩みを抱えていました。

そこからヴェルテアナコンダの登場で場のモンスター2体をオーバーロードフュージョンに変換できるようになり、そしてついにストラクチャーデッキの新規カード、サイバー・ダーク・キメラの登場によってパワーボンドのギミック内でのサーチができるようになりました!

これで、サイバー・ドラゴンを並べて高打点の融合モンスターでワンキルする圧をかけながら妨害を踏み、最後に墓地融合のパワーボンドをぶつけてワンキルを通すという闘い方ができるようになりました。

他にもデッキ内にもサーチカードが大量に増えて柔軟に動いて後攻ワンキルからワンキルを失敗した後の制圧もする事もできて、多くの人にお勧めしやすいデッキと言える状態となったので選ばせてもらいました!

 

ストラクチャーデッキの再録にライトニングストーム、無限抱擁といった後攻デッキに使いやすいカードも再録されてるのでお店で見かけたら買って損はないかと思います!一緒にサイバーダーク達も手に入ってデッキの組み替えもできてお得になれます。

 

アルバスの落胤

f:id:honeycardgame:20210830100413j:image

圧倒的主人公&将来性抜群

11期の主人公、レギュラーパックで強化され続けてとうとうストラクチャーデッキの発売が決定したアルバスくん。

パックが出るたびに増える多くのサポートカードと融合召喚先に恵まれ、アルバスくん本人も召喚するだけで相手の盤面を処理しながら切り札を出せるアルバスは後攻融合デッキとして魅力の塊です。

壊獣ギミックとの相性がとても高く、妨げられた壊獣の眠りとアルバスさえあればワンターンキルもできます。

 

 ↓ワンキルルート

妨げられた壊獣の眠りとアルバス(+手札コスト)

1、妨げで除去しつつ相手の場にジズキエル、自分の場にサンダーザキング(3300)を出す。

2、アルバスを召喚し、ジズキエルを素材にアルビオン召喚(2500)

3、アルビオンの効果で墓地のアルバスとジズキエルでバスタードを召喚。

4、バスタードの効果で打点上昇(3900)

合計攻撃力が3300+2500+3900=9700とワンキル圏内になります。

そしてこの展開が終わった後は、妨げでモンスターを除去し、妨げで与えた壊獣もアルバスが素材にしているので相手の場は更地になっています。

あとはもう、、、おわかりですね??

 

壊獣の他にも光属性、攻撃力2500以上、レベル8以上のどれかに当てはまるなら融合素材にできるので、後攻で捲る時に役に立つ汎用モンスター達原子生命態ニビル(トークン)、PSYフレーム(ドライバー)、パンクラトプスも融合素材にできるんです!

これらの汎用カードを使いこなせるところからもアルバスの可能性を感じます!

ストラクチャーデッキの発売が決まり、更なる進化が期待されるデッキだと思うので続きが楽しみですね!

 

最後に

アルバスの新規が楽しみすぎるけど予約キャンセルの実績()があるア○ゾンでしか予約できてないのがめちゃくちゃ不安です…←

絶対いい新規来るだろうから意地でも欲しい。

あと気になるのが白の聖女エクレシアが再録されるのかどうなのか…

 

今回の選定基準はこちらの記事に沿っています。

honeycardgame.hatenablog.com

後攻から捲るデッキに興味のある方はぜひこちらも読んでみてください!

関連記事

honeycardgame.hatenablog.com